AI314 Hong Kong - Osaka/Kansai 2015/Oct/13 [搭乗記]
※WordPress移行後の記事は⇒エア・インディア 香港 - 大阪(関西)
エア・インディアの関西⇔香港間がLCC並に安いので利用。
以前にも乗ったことのあるB787-8でした。
相変わらずエア・インディアは窓の電子カーテンを一斉に制御してしまうため、巡航中は窓の景色は青いです…
それ以外は概ね満足。
エア・インディアのB787-8/VT-ANB(2014年1月登録の機材)
最後列は2列のため窓側にスペースがあるため、前席の後ろのモニターもなし。
最後列窓側の空きスペースには、折り返し用と思われるヘッドセットが。
CAさんと話してたら、ウェルカムドリンクをもらえた!
離陸直後、香港の街の上空。眼下には旧啓徳空港も見えます。
安定飛行に入り、朝食。
チキンを選んだら、カレーではなくコンチネンタルな感じ。
台北上空。
エア・インディアは、いつも窓の電子カーテンが一斉制御されており、5段階の3よりは明るくできないのが難点。
台北上空を通過し、日本へ。
しなるB787の翼。
神戸空港が見えてきた。
到着時。
エア・インディア/Air India
AI314
B787-8 Dreamliner/VT-ANB
HKG 香港/Hong Kong 8:05(8:50)
→ KIX 大阪(関西)/Osaka(Kansai)12:40(12:49)
3h35m
Economy(V) 1,544miles
※エア・カナダAeroplanに加算(100%)
エア・インディアの関西⇔香港間がLCC並に安いので利用。
以前にも乗ったことのあるB787-8でした。
相変わらずエア・インディアは窓の電子カーテンを一斉に制御してしまうため、巡航中は窓の景色は青いです…
それ以外は概ね満足。
エア・インディアのB787-8/VT-ANB(2014年1月登録の機材)
最後列は2列のため窓側にスペースがあるため、前席の後ろのモニターもなし。
最後列窓側の空きスペースには、折り返し用と思われるヘッドセットが。
CAさんと話してたら、ウェルカムドリンクをもらえた!
離陸直後、香港の街の上空。眼下には旧啓徳空港も見えます。
安定飛行に入り、朝食。
チキンを選んだら、カレーではなくコンチネンタルな感じ。
台北上空。
エア・インディアは、いつも窓の電子カーテンが一斉制御されており、5段階の3よりは明るくできないのが難点。
台北上空を通過し、日本へ。
しなるB787の翼。
神戸空港が見えてきた。
到着時。
エア・インディア/Air India
AI314
B787-8 Dreamliner/VT-ANB
HKG 香港/Hong Kong 8:05(8:50)
→ KIX 大阪(関西)/Osaka(Kansai)12:40(12:49)
3h35m
Economy(V) 1,544miles
※エア・カナダAeroplanに加算(100%)
2015-10-13 14:30
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ET609 Seoul/Incheon - Hong Kong 2015/Oct/10 [搭乗記]
※WordPress移行後の記事は⇒エチオピア航空 ソウル(仁川) - 香港
エチオピア航空に乗るのは、2年ぶり。
バンコク⇔アディスアベバ、アディスアベバ→ンドラ、ルサカ→ハラレ→アディスアベバ以来です。
ET619 Bangkok/Suvarnabhumi-Addis Ababa 2013/8/12
ET871 Addis Ababa-Ndola 2013/8/12
ET863 Lusaka-Harare-Addis Ababa 2013/8/15
ET618 Addis Ababa-Bangkok/Suvarnabhumi 2013/8/16
B767とB737は乗ったことがありますが、ETの787は初。
日系以外で初めて787を導入したのもETで、実は多くの787を運行している会社の一つです。
仁川→香港はガラガラの以遠権フライトだったため、横3列を使えて快適でした。香港からはアフリカへ出稼ぎの中華系や、中国に買い付けのアフリカ系でごった返していることでしょう。
事前に出発時刻が1時間ほど遅く変更されており、ただでさえ夜遅い香港着が、さらに遅くなった以外は問題なし。
B787-8 Dreamliner ET-ASI
今年2015年5月登録の最新機材
3-3-3のよくあるB787の配列
最新式のモニター
GE製のエンジン
ビーフを選択。やはりマッシュポテトがついてくる
おまけ。仁川国際空港のアシアナ航空ラウンジ(サテライトの方)
エチオピア航空/Ethiopian Airlines
ET609
B787-8 Dreamliner/ET-ASI
ICN ソウル(仁川)/Seoul(Incheon)20:50(22:34)
→ HKG 香港/Hong Kong 23:35(1:04 +1day)
3h45m
Economy(U)
※エア・カナダAeroplanに加算1,270miles(100%)
エチオピア航空に乗るのは、2年ぶり。
バンコク⇔アディスアベバ、アディスアベバ→ンドラ、ルサカ→ハラレ→アディスアベバ以来です。
ET619 Bangkok/Suvarnabhumi-Addis Ababa 2013/8/12
ET871 Addis Ababa-Ndola 2013/8/12
ET863 Lusaka-Harare-Addis Ababa 2013/8/15
ET618 Addis Ababa-Bangkok/Suvarnabhumi 2013/8/16
B767とB737は乗ったことがありますが、ETの787は初。
日系以外で初めて787を導入したのもETで、実は多くの787を運行している会社の一つです。
仁川→香港はガラガラの以遠権フライトだったため、横3列を使えて快適でした。香港からはアフリカへ出稼ぎの中華系や、中国に買い付けのアフリカ系でごった返していることでしょう。
事前に出発時刻が1時間ほど遅く変更されており、ただでさえ夜遅い香港着が、さらに遅くなった以外は問題なし。
B787-8 Dreamliner ET-ASI
今年2015年5月登録の最新機材
3-3-3のよくあるB787の配列
最新式のモニター
GE製のエンジン
ビーフを選択。やはりマッシュポテトがついてくる
おまけ。仁川国際空港のアシアナ航空ラウンジ(サテライトの方)
エチオピア航空/Ethiopian Airlines
ET609
B787-8 Dreamliner/ET-ASI
ICN ソウル(仁川)/Seoul(Incheon)20:50(22:34)
→ HKG 香港/Hong Kong 23:35(1:04 +1day)
3h45m
Economy(U)
※エア・カナダAeroplanに加算1,270miles(100%)
2015-10-11 03:13
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OZ101 Tokyo/Narita - Seoul/Incheon 2015/Oct/10 [搭乗記]
※WordPress移行後の記事は⇒アシアナ航空 東京(成田) - ソウル(仁川)
3年ぶりにアシアナのソウル行きに乗りましたが、まだB747 Combiが現役なんですね。
(前回→http://marks-photo-annex.blog.so-net.ne.jp/2012-07-24-1)
今は日系のジャンボもなくなってしまったので、貴重だと思います。
B747 Combi
やはりジャンボは大きい!
4発機。
機内の様子。
シートの陳腐化は否めない。
ゆかりご飯のゆかりが少ない…
アシアナ航空/Asiana Airlines
OZ101
B747-400M(B747-400combi)/HL7423
NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 12:30(12:56)
→ ICN ソウル(仁川)/Seoul(Incheon) 15:00(14:57)
2h30m
Economy(H) 608miles
※エーゲ航空Miles&Bonusに加算(80%)
3年ぶりにアシアナのソウル行きに乗りましたが、まだB747 Combiが現役なんですね。
(前回→http://marks-photo-annex.blog.so-net.ne.jp/2012-07-24-1)
今は日系のジャンボもなくなってしまったので、貴重だと思います。
B747 Combi
やはりジャンボは大きい!
4発機。
機内の様子。
シートの陳腐化は否めない。
ゆかりご飯のゆかりが少ない…
アシアナ航空/Asiana Airlines
OZ101
B747-400M(B747-400combi)/HL7423
NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 12:30(12:56)
→ ICN ソウル(仁川)/Seoul(Incheon) 15:00(14:57)
2h30m
Economy(H) 608miles
※エーゲ航空Miles&Bonusに加算(80%)
2015-10-10 15:59
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BR190 Taipei/Songshan - Tokyo/Haneda 2015/SEP/14 [搭乗記]
※WordPress移行後の記事は⇒エバー航空 台北(松山) - 東京(羽田) "Hello Kitty Loves Apples"
通算3度目のハローキティージェットですが、3回とも違う機体でした。
松山空港は、街の中にあるため、最後の最後まで台北を楽しめるのがいいですね。今回はPassbookにより、搭乗予定時刻が15:40→15:55に変更になっていたのを確認していたため、14:30くらいまで西門にいました。最終的には、使用機材の遅れということで搭乗は16:05、出発も30分ほど遅れました。
当方、地方在住のため、東京駅発の最終の新幹線の時間が気になりましたが、自動化ゲートの利用、スターアライアンスゴールドで先に荷物が出てきたため、到着約1時間後には東京駅発の新幹線に乗っていました。最終の1本前に。
松山空港のラウンジは共用の「エアラインラウンジ」でしたが、ここの魯肉飯が美味。今まで食べた中でもかなり美味しい部類で。
出国後の免税店に阿里山コーヒーが売っているとWebで見ていましたが、ありませんでした。期間限定だったのか、工事中のパートがあったからなのか!?
機内食はフィッシュかチキンでしたが、圧倒的にチキンが人気。私もチキンを選択したため、CAさんが追加を持ってくるまでしばらく待ちました。期待通りの美味しいチキンでした。サラダが思いっきりセロリだったため、好みが分かれるところかと。私は嫌いでないので問題はありませんでしたが。デザートのアイスまでキティ。そしてこれを先に配るあたりの配慮はさすが。出されてすぐは、硬くて食べにくいですから。
松山空港「エアラインラウンジ」の魯肉飯が美味。
搭乗機。
機内。
松山空港は街の中なので、台北101も見えます。
ずっと雲の上。
機内食、チキンを選択。
横浜の夜景が見えてきた。
エバー航空/Eva Air
BR190
A330-300 / B-16332 "Hello Kitty Loves Apples"
TSA 台北(松山)/Taipei(Songshan) 16:00(16:35)
→ HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda) 19:55(20:10)
Duration 2h55m
Economy(B) 1,330miles
※ANAマイレージクラブに加算(100%)
通算3度目のハローキティージェットですが、3回とも違う機体でした。
松山空港は、街の中にあるため、最後の最後まで台北を楽しめるのがいいですね。今回はPassbookにより、搭乗予定時刻が15:40→15:55に変更になっていたのを確認していたため、14:30くらいまで西門にいました。最終的には、使用機材の遅れということで搭乗は16:05、出発も30分ほど遅れました。
当方、地方在住のため、東京駅発の最終の新幹線の時間が気になりましたが、自動化ゲートの利用、スターアライアンスゴールドで先に荷物が出てきたため、到着約1時間後には東京駅発の新幹線に乗っていました。最終の1本前に。
松山空港のラウンジは共用の「エアラインラウンジ」でしたが、ここの魯肉飯が美味。今まで食べた中でもかなり美味しい部類で。
出国後の免税店に阿里山コーヒーが売っているとWebで見ていましたが、ありませんでした。期間限定だったのか、工事中のパートがあったからなのか!?
機内食はフィッシュかチキンでしたが、圧倒的にチキンが人気。私もチキンを選択したため、CAさんが追加を持ってくるまでしばらく待ちました。期待通りの美味しいチキンでした。サラダが思いっきりセロリだったため、好みが分かれるところかと。私は嫌いでないので問題はありませんでしたが。デザートのアイスまでキティ。そしてこれを先に配るあたりの配慮はさすが。出されてすぐは、硬くて食べにくいですから。
松山空港「エアラインラウンジ」の魯肉飯が美味。
搭乗機。
機内。
松山空港は街の中なので、台北101も見えます。
ずっと雲の上。
機内食、チキンを選択。
横浜の夜景が見えてきた。
エバー航空/Eva Air
BR190
A330-300 / B-16332 "Hello Kitty Loves Apples"
TSA 台北(松山)/Taipei(Songshan) 16:00(16:35)
→ HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda) 19:55(20:10)
Duration 2h55m
Economy(B) 1,330miles
※ANAマイレージクラブに加算(100%)
2015-09-14 23:22
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BR189 Tokyo/Haneda - Taipei/Songshan 2015/SEP/12 [搭乗記]
※WordPress移行後の記事は⇒エバー航空 東京(羽田) - 台北(松山) "Hello Kitty Around the World"
前回7月と同じ便、羽田発の台北松山行きなので、またハロー・キティ ジェットでした。
羽田空港では相変わらず、ゲートが遠いです。拡張部分、サテライト棟の一番端っこ。
角のANAラウンジから出てさらに奥です。今回は台風の遅れもなく、定刻より早い到着でした。
機内サービスは変わらずGood
台北/松山空港到着後。
7月の搭乗時と比べて、今回は秋バージョンなのか、ヘッドレストカバーやお手拭きの袋などの柄が秋っぽいデザインに変わっていました。エバー航空は、やることが細かいですね。
浜松あたりの上空から。
桜島の上空から。この後、噴煙を上げる薩摩硫黄島などもよく見えました。
機内食はポークを選びましたが、チキンが人気でした。CAさんがチキンのメインを取りに行くのを待つ人が多数いました。エバー航空の機内食は、今までハズレなし。また、着陸態勢に入る前に、おつまみがでました。
エバー航空/Eva Air
BR189
A330-300 / B-16333 "Hello Kitty Around the World"
HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda) 10:50(10:58)
→ TSA 台北(松山)/Taipei(Songshan) 13:30(12:55)
Duration 3h40m
Economy(B) 1,330miles
※ANAマイレージクラブに加算(100%)
前回7月と同じ便、羽田発の台北松山行きなので、またハロー・キティ ジェットでした。
羽田空港では相変わらず、ゲートが遠いです。拡張部分、サテライト棟の一番端っこ。
角のANAラウンジから出てさらに奥です。今回は台風の遅れもなく、定刻より早い到着でした。
機内サービスは変わらずGood
台北/松山空港到着後。
7月の搭乗時と比べて、今回は秋バージョンなのか、ヘッドレストカバーやお手拭きの袋などの柄が秋っぽいデザインに変わっていました。エバー航空は、やることが細かいですね。
浜松あたりの上空から。
桜島の上空から。この後、噴煙を上げる薩摩硫黄島などもよく見えました。
機内食はポークを選びましたが、チキンが人気でした。CAさんがチキンのメインを取りに行くのを待つ人が多数いました。エバー航空の機内食は、今までハズレなし。また、着陸態勢に入る前に、おつまみがでました。
エバー航空/Eva Air
BR189
A330-300 / B-16333 "Hello Kitty Around the World"
HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda) 10:50(10:58)
→ TSA 台北(松山)/Taipei(Songshan) 13:30(12:55)
Duration 3h40m
Economy(B) 1,330miles
※ANAマイレージクラブに加算(100%)
2015-09-12 14:17
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S7567 Khabarovsk - Tokyo/Narita 2015/AUG/16 [搭乗記]
※WordPress移行後の記事は⇒S7航空 ハバロフスク - 東京(成田)
シベリアからの帰りもS7航空で。
2時間強でヨーロッパより帰国。
バスで移動しタラップから搭乗。
お盆休み最終日ということもあり、ツアーの日本人客だらけ。
離陸後、ハバロフスク上空。
ハバロフスク・ノヴィー空港の旧ターミナルビル。
こちらは現国際線ターミナルビル。国内線のほうが新しくて立派な建物でした。
Web上で一時期話題になった、ハバロフスク空港のロゴの入ったグッズ。
駐機してあるのは、S7、アエロフロート、オーロラ、ウラル航空など。
機内の様子。個人モニターなどはなし。
行きと同様、機内食はラップサンド的なもの。
あっという間に新潟市上空。
成田着。これまた撮影しづらい93番ゲート。
というか、第2ターミナルのサテライトはよくない。
S7航空/S7 Airlines
S7567
A320 / VQ-BPN
KHV ハバロフスク/Khabarovsk 11:50(12:22)
→ NRT 東京(成田) 13:35(13:29)
Duration 2h45m
Economy(L) 227miles
※アメリカン航空AAdvantageにマイルを加算。(25%)
シベリアからの帰りもS7航空で。
2時間強でヨーロッパより帰国。
バスで移動しタラップから搭乗。
お盆休み最終日ということもあり、ツアーの日本人客だらけ。
離陸後、ハバロフスク上空。
ハバロフスク・ノヴィー空港の旧ターミナルビル。
こちらは現国際線ターミナルビル。国内線のほうが新しくて立派な建物でした。
Web上で一時期話題になった、ハバロフスク空港のロゴの入ったグッズ。
駐機してあるのは、S7、アエロフロート、オーロラ、ウラル航空など。
機内の様子。個人モニターなどはなし。
行きと同様、機内食はラップサンド的なもの。
あっという間に新潟市上空。
成田着。これまた撮影しづらい93番ゲート。
というか、第2ターミナルのサテライトはよくない。
S7航空/S7 Airlines
S7567
A320 / VQ-BPN
KHV ハバロフスク/Khabarovsk 11:50(12:22)
→ NRT 東京(成田) 13:35(13:29)
Duration 2h45m
Economy(L) 227miles
※アメリカン航空AAdvantageにマイルを加算。(25%)
2015-08-16 20:53
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S7566 Tokyo/Narita - Vladivostok 2015/AUG/13 [搭乗記]
※WordPress移行後の記事は⇒S7航空 東京(成田) - ウラジオストク
空前のロシア・ルーブル安につられて、念願のシベリア鉄道の旅へ。
渡露はS7航空で。
成田からいきなり欧州内路線の様相で、ある意味貴重な感じでした。
実飛行時間2時間弱のヨーロッパへ。
ゲートは91番。飛行機もよく見えないゲート。
隙間から見える、黄緑色の機体。
欧州内でもよく見るレカロのシート。
なかなか印象深い、便座まで機体と同色のトイレ。
離陸し雲の上へ。
機内は日本人、ロシア人半々の感じ。
派手な安全のしおり。
機内食はラップサンド的なもの。
あっという間に大陸に。
機窓に虹が。
牧歌的な風景。
ウラジオストク空港着。隣にもS7。
S7航空/S7 Airlines
S7566
A320 / VP-BOL
NRT 東京(成田) 15:40(16:02)
→ VVO ウラジオストク/Vladivostok 19:20(18:47)
Duration 2h40m
Economy(K) 173miles
※アメリカン航空AAdvantageにマイルを加算。(25%)
空前のロシア・ルーブル安につられて、念願のシベリア鉄道の旅へ。
渡露はS7航空で。
成田からいきなり欧州内路線の様相で、ある意味貴重な感じでした。
実飛行時間2時間弱のヨーロッパへ。
ゲートは91番。飛行機もよく見えないゲート。
隙間から見える、黄緑色の機体。
欧州内でもよく見るレカロのシート。
なかなか印象深い、便座まで機体と同色のトイレ。
離陸し雲の上へ。
機内は日本人、ロシア人半々の感じ。
派手な安全のしおり。
機内食はラップサンド的なもの。
あっという間に大陸に。
機窓に虹が。
牧歌的な風景。
ウラジオストク空港着。隣にもS7。
S7航空/S7 Airlines
S7566
A320 / VP-BOL
NRT 東京(成田) 15:40(16:02)
→ VVO ウラジオストク/Vladivostok 19:20(18:47)
Duration 2h40m
Economy(K) 173miles
※アメリカン航空AAdvantageにマイルを加算。(25%)
2015-08-13 20:52
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BR198 Taipei/Taoyuan - Tokyo/Narita 2015/JUL/13 [搭乗記]
※WordPress移行後の記事は⇒エバー航空 台北(桃園) - 東京(成田)【Premium Economy Class】
外見は普通のエバーの777-300でしたが、中身はハロー・キティ ジェット。
アナウンスでも「本日は… ハローキティージェットに…」と言ってました。
搭乗機(着後の成田空港にて)
桃園空港のエバー航空のラウンジ「The STAR」入り口を入って左方向です。
ラウンジ内部
デザート
機内
この便はプレミアムエコノミーであるエリートクラスの座席が、エコノミーに開放されており、そこを指定。座席はJALのクラスJのような感じでなかなか快適でした。
機内食
羽の向こうに同じ方向に飛ぶ飛行機が。
エバー航空/Eva Air
BR198
B777-300ER / B-16706
TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 8:50(9:08)
→ NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 13:15(12:57)
Duration 3h25m
Economy(M) 1330miles
※ANAマイレージクラブに。(100%)
外見は普通のエバーの777-300でしたが、中身はハロー・キティ ジェット。
アナウンスでも「本日は… ハローキティージェットに…」と言ってました。
搭乗機(着後の成田空港にて)
桃園空港のエバー航空のラウンジ「The STAR」入り口を入って左方向です。
ラウンジ内部
デザート
機内
この便はプレミアムエコノミーであるエリートクラスの座席が、エコノミーに開放されており、そこを指定。座席はJALのクラスJのような感じでなかなか快適でした。
機内食
羽の向こうに同じ方向に飛ぶ飛行機が。
エバー航空/Eva Air
BR198
B777-300ER / B-16706
TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 8:50(9:08)
→ NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 13:15(12:57)
Duration 3h25m
Economy(M) 1330miles
※ANAマイレージクラブに。(100%)
2015-07-13 18:57
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BR189 Tokyo/Haneda - Taipei/SongShan 2015/JUL/11 [搭乗記]
※WordPress移行後の記事は⇒エバー航空 東京(羽田) - 台北(松山) "Hello Kitty with Magic Stars"
台風のため、折り返しになる前日の便が桃園からに変更になり、羽田着は深夜。そのまた前の松山空港行きが桃園空港にダイバートだったようで…
当便は10:50発でしたが、同じエバーのもう一便のハロー・キティジェットを見送ったあとの14:20頃の出発で3時間半ほどの遅れでした。
お詫びとして、ミールクーポン¥1,000分が配られました。
前日7/10の当該機材A330-300/B-16331の運用をFlightradar24で調べてみると、
2015-07-10
BR192 Taipei/SongShan 7:45(7:50) - Tokyo/Haneda 11:45(11:32)
BR191 Tokyo/Haneda 12:40(13:00) - Taipei/SongShan 15:05(Diverted to Taipei/Taoyuan)
BR1190 Taipei/Taoyuan (19:58) - Tokyo/Haneda (0:15 +1day)
台北(松山)行きのBR191便が、台風の影響で桃園空港にダイバートし、台北(松山)折り返しの羽田行きBR190は欠航。同機はその後臨時のBR1190便としてだいぶ遅れて羽田に向かったようです。
2015-07-11
BR189 Tokyo/Haneda 10:50(14:22) - Taipei/SongShan 13:30(16:16)
BR190 Taipei/SongShan 16:00(18:05) - Tokyo/Haneda 19:55(21:52)
7/11は終日遅れ、翌7/12は通常通りだったようです。
桃園空港にダイバートした後、日系が欠航している中でその日のうちに羽田に飛ばしてくれたエバー航空はよくやってくれたと思います。
おかげで、遅れはあったものの、無事に台北に到着することができました。
ハローキティジェット(到着後の台北松山空港にて)
チェックインカウンター
ANAラウンジ食事
ANAラウンジ内
機内
機内
機内食
エバー航空/Eva Air
BR189
A330-300 / B-16331 "Hello Kitty with Magic Stars"
HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda) 10:50(14:22)
→ TSA 台北(松山)/Taipei(Songshan) 13:30(16:16)
Duration 3h40m
Economy(M) 1330miles
※ANAマイレージクラブに貯めようとしたところ、Aegean AirlinesのMiles+Bonusに貯めてしまい…(100%)
台風のため、折り返しになる前日の便が桃園からに変更になり、羽田着は深夜。そのまた前の松山空港行きが桃園空港にダイバートだったようで…
当便は10:50発でしたが、同じエバーのもう一便のハロー・キティジェットを見送ったあとの14:20頃の出発で3時間半ほどの遅れでした。
お詫びとして、ミールクーポン¥1,000分が配られました。
前日7/10の当該機材A330-300/B-16331の運用をFlightradar24で調べてみると、
2015-07-10
BR192 Taipei/SongShan 7:45(7:50) - Tokyo/Haneda 11:45(11:32)
BR191 Tokyo/Haneda 12:40(13:00) - Taipei/SongShan 15:05(Diverted to Taipei/Taoyuan)
BR1190 Taipei/Taoyuan (19:58) - Tokyo/Haneda (0:15 +1day)
台北(松山)行きのBR191便が、台風の影響で桃園空港にダイバートし、台北(松山)折り返しの羽田行きBR190は欠航。同機はその後臨時のBR1190便としてだいぶ遅れて羽田に向かったようです。
2015-07-11
BR189 Tokyo/Haneda 10:50(14:22) - Taipei/SongShan 13:30(16:16)
BR190 Taipei/SongShan 16:00(18:05) - Tokyo/Haneda 19:55(21:52)
7/11は終日遅れ、翌7/12は通常通りだったようです。
桃園空港にダイバートした後、日系が欠航している中でその日のうちに羽田に飛ばしてくれたエバー航空はよくやってくれたと思います。
おかげで、遅れはあったものの、無事に台北に到着することができました。
ハローキティジェット(到着後の台北松山空港にて)
チェックインカウンター
ANAラウンジ食事
ANAラウンジ内
機内
機内
機内食
エバー航空/Eva Air
BR189
A330-300 / B-16331 "Hello Kitty with Magic Stars"
HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda) 10:50(14:22)
→ TSA 台北(松山)/Taipei(Songshan) 13:30(16:16)
Duration 3h40m
Economy(M) 1330miles
※ANAマイレージクラブに貯めようとしたところ、Aegean AirlinesのMiles+Bonusに貯めてしまい…(100%)
2015-07-11 18:52
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A3 GOLD / Star Alliance Gold カード [搭乗記]
そういえば届いていたエーゲ航空ゴールドの最新のカード。確か今年の年明けにはカードが届いていたような。
先般の改悪により、新しいカードの期限は2016年1月24日に。確実に資格更新はできませんので、それまでになるべくラウンジとかチェックインの際に有効に使わせていただこうと思います。
24047miles貯まっているAward Milesについては一応無期限ですが、昨今のギリシャ危機のため心配。。。
前に年末年始の東南アジア片道ビジネスクラスを発券しようと思い、ギリシャのオフィスに電話したところ、エアチャイナばかりしか取れそうもなかったためとりあえず保留にしています。
来年の夏休みあたりの、バンコクとかシンガポールの片道で予約を入れてしまおうと思います。
あらためて見ると、友人・知人に会いに行くとはいえすごいルートでした。
先般の改悪により、新しいカードの期限は2016年1月24日に。確実に資格更新はできませんので、それまでになるべくラウンジとかチェックインの際に有効に使わせていただこうと思います。
24047miles貯まっているAward Milesについては一応無期限ですが、昨今のギリシャ危機のため心配。。。
前に年末年始の東南アジア片道ビジネスクラスを発券しようと思い、ギリシャのオフィスに電話したところ、エアチャイナばかりしか取れそうもなかったためとりあえず保留にしています。
来年の夏休みあたりの、バンコクとかシンガポールの片道で予約を入れてしまおうと思います。
あらためて見ると、友人・知人に会いに行くとはいえすごいルートでした。
2015-07-02 22:52
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