DL166 Taipei/Taoyuan - Tokyo/Narita 2016/Feb/29 [搭乗記]

※WordPress移行後の記事は⇒デルタ航空 台北(桃園) - 東京(成田)【Premium Economy Class】

IMG_1109.JPG
搭乗機 B767-300ER(N1200K)
往路と同じく、むちゃくちゃ古い機体のようですが、内装はリニューアルされてか、普通にきれいでした
IMG_5218.JPG
桃園空港第2ターミナルのチャイナエアライン・ラウンジ
IMG_5219.JPG
フードがなかなか充実
IMG_5221.JPG
ヌードルコーナーが特にGood
IMG_5225.JPG
Delta Comfort+
前後の間隔も35インチと広く、アメリカ行きでもきっと普通のエコノミーより疲れは少ないのではないかと
IMG_5228.JPG
ランチのチキンパスタ
IMG_5229.JPG
スターバックス・コーヒー
IMG_5232.JPG
九州上空から洋上に出るところ
IMG_5237.JPG
エンターテイメントは新しめ
IMG_5240.JPG
成田到着、隣にはアエロメヒコのB787
客層は米系よりも台湾の方々が多かったようですが、成田では大部分が乗継しているようでした。

デルタ航空/Delta Air Lines
DL166
B767-300ER(N1200K)
TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 11:30(11:27)
→ NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 15:40(14:51)
Duration 3h10m(2h24m)
Economy(L) 1,224miles
※デルタ航空Sky Milesに加算
Base Miles:765miles,
Gold Medallion Bonus Miles:459miles
DL166-1.png
タグ:Delta Air Lines
コメント(0) 

DL167 Tokyo/Narita - Taipei/Taoyuan 2016/Feb/27 [搭乗記]

※WordPress移行後の記事は⇒デルタ航空 東京(成田) - 台北(桃園)【Premium Economy Class】

IMG_5123.JPG
搭乗機 B767-300ER(N183DN)
むちゃくちゃ古い機体のようですが、内装はリニューアルされてか、普通にきれい
IMG_5126.JPG
自席のDelta Comfort+最前列窓側、足元がものすごく広く、モニターのタッチスクリーンには、かなり無理して手を伸ばしてやっと届くくらい
隣に大柄なマダムが座ってましたが、普通に足をまたいで通路に出れました
IMG_5128.JPG
すっかり暗くなった成田空港を出発
IMG_5130.JPG
リクライニングしても普通のエコノミーに比べたら後ろの席も広々
IMG_5132.JPG
おつまみ
IMG_5133.JPG
ディナー、メインの具が少ない
IMG_5135.JPG
スターバックス・コーヒー
IMG_5138.JPG
映画見ながら、飛行している場所も確認可能
IMG_5140.JPG
桃園空港着陸前の夜景

Delta Amex Goldに入会してしまったので、自動的にステータスがゴールドメダリオンになっておりました。最初のフライトなので、ボーナスマイルがたくさん貯まりました。
ゴールドメダリオンの特典として、コンフォート・プラスが72時間前から座席指定可能でした。最前列窓側が空いていたので指定。
客層は日本人ぽい人たちは少なく、中華系と米系の乗継客が多い印象でした。
夕方発のデルタ便があまりに多いため、ラウンジは大混雑。台北便は最後のほうなので、だんだん客も減っていき、最後にはラウンジも空席だらけに。

デルタ航空/Delta Air Lines
DL167
B767-300ER(N183DN)
NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 18:25(18:39)
→ TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 21:55(21:39)
Duration 4h30m(4h)
Economy(U) 11,232miles
※デルタ航空Sky Milesに加算
Base Miles:770miles,
Gold Medallion Bonus Miles:462miles,
JAPAN AMEX CARD Gold 1st Fly Bonus Y:10,000miles
DL167.png
タグ:Delta Air Lines
コメント(0) 

NH812 Hong Kong - Tokyo/Narita 2016/Jan/3 [搭乗記]

※WordPress移行後の記事は⇒ANA 香港 - 東京(成田)

IMG_4936.JPG
B767-300ER JA614A ”STAR ALLIANCE Livery"
IMG_4937.JPG
機内
IMG_4939.JPG
機内食
IMG_4940.JPG
IMG_4943.JPG
成田着、沖止め、バス移動

機材は、JA614A”STAR ALLIANCE Livery" でした。2005年4月から、もう長いこと飛んでいるNQのB767-300。
エコノミーの小さいモニターは、お馴染みですが、A380購入とかいう以前に、短距離国際線の機材を完全に更新してほしいです。NQの機材更新は後回しなのかもしれませんし、インバウンドの需要が高いので強気に出ているのかもしれませんが、せめてアジア方面の東京発くらいは新しくしてほしいものです。
今回は、RJの788の後だっただけに、ギャップが大きいです。

全日空/ANA
NH812
B767-300ER(JA614A)
HKG 香港/Hong Kong 10:00(10:21)
→ NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 15:00(14:42)
Duration 4h00m(3h21m)
Economy(Q) 1,823miles
※エーゲ航空Miles&Bonusに加算(100%)
スクリーンショット 0028-01-11 11.28.19.png
コメント(0) 

RJ182 Bangkok/Suvarnabhumi - Hong Kong 2016/Jan/2 [搭乗記]

※WordPress移行後の記事は⇒ロイヤル・ヨルダン航空 バンコク(スワンナプーム) - 香港

IMG_0253.JPG
RJ/ロイヤル・ヨルダン航空のB787-8 Dreamliner
IMG_4889.JPG
世界に飛んでるB787の中でも、かなりカラーリングがカッコイイ部類ではないかと
IMG_4891.JPG
復路はエコノミー
P_20160102_153439_001.jpg
最新のモニター
IMG_4897.JPG
軽食ながらも、お洒落な機内食
IMG_4895.JPG
赤いエンジン

往路と同じように、入札式のビジネスクラスアップグレードに参加してましたが、前日にUnable to Upgradeのメールが来ました。ということで、復路はB787のエコノミーでした。窓側を指定してましたが、横は空席だったため、快適な3列使用。
機内食は、短時間のフライトなので軽食ですが、オシャレな感じで良かったです。往路のビジネスを経験してしまうとあれですが…。
ちなみに、ビジネスクラスは満員。中華系の子供がたくさん乗っていたようでした。
香港で一泊し、友人と飲みに行き、翌日成田に帰ります。

ロイヤル・ヨルダン航空/Royal Jordanian Airlines
RJ182
B787-8 Dreamliner(JY-BAC)
BKK バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi)15:25(15:52)
→ HKG 香港/Hong Kong 19:00(18:46)
Duration 2h35m(1h54m)
Economy(S) 1,065miles
※アメリカン航空AAdvantageに加算(100%)
入札式のアップグレードに失敗…。
スクリーンショット 0028-01-11 11.06.34.png
コメント(0) 

TG2310 Mandalay - Bangkok/Suvarnabhumi 2015/Dec/31 [搭乗記]

※WordPress移行後の記事は⇒タイ・スマイル(タイ国際航空) マンダレー - バンコク(スワンナプーム)

IMG_4804.JPG
マンダレー国際空港、搭乗時
IMG_4797.JPG
手書きのタイ航空の搭乗券、名無し、荷物もバーコード無し
IMG_4807.JPG
タイ・スマイルA320-200機内
IMG_4809.JPG
隣席の乗客、ちゃんとベルトを締めています 笑
IMG_4810.JPG
ウイングレット
IMG_4814.JPG
機内食、抹茶ケーキが美味
IMG_4817.JPG
IMG_4822.JPG
大都会バンコクが見えてきた
IMG_4830.JPG
スワンナプーム空港は写真が撮りづらい…

予約した時点(10月中旬)ではタイ航空運航のTG310便でしたが、タイスマイル運航のTG2310便に変わりました。
タイスマイルなので、サービスは最低限。しかし、この便ではドリンク、機内食サービス付きでした。メニューは、ラップとサラダと、デザートに抹茶ケーキとチョコケーキが。
空港では、今時珍しいかなりアナログなチェックインに驚きました。天下のタイ航空が、手書きの搭乗券。しかも隣国で。しかし、ミャンマーの経済発展は目覚ましいので、こういうのも今のうちだけかもなぁと感じました。
機材は新しめなA330-200。最後列だったため、シートはリクライニングせず。隣席には他の乗客の大きなミャンマー土産が鎮座していました。

タイ・スマイル(タイ国際航空)/Thai Smile(Thai Airways Int'l)
TG2310
A320-200(HS-TXL)
MDL マンダレー/Mandalay 12:00(12:12)
→ BKK バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi)14:25(14:15)
Duration 1h55m(1h33m)
Economy(V) 500miles
※タイ国際航空Royal Orchid Plusに加算(最少獲得マイル)
スクリーンショット 0028-01-11 10.22.04.png

コメント(0) 

7Y161 Bagan(Nyaung U) - Mandalay 2015/Dec/31 [搭乗記]

※WordPress移行後の記事は⇒マンヤダナーポン航空 ニャンウー(バガン) - マンダレー

IMG_4761.JPG
バガン遺跡郡からの帰り、早朝のバガン(ニャウンウー)空港
IMG_4762.JPG
日の出前なので、暗い中チェックイン
IMG_4766.JPG
搭乗券は手書き、便名が7Y151になっている
IMG_4774.JPG
新しいATR-72-600機内
P_20151231_080449.jpg
離陸後はバガンの遺跡群がよく見えました
IMG_4778.JPG
おしぼりはマンヤダナーポン航空のもの
P_20151231_080749.jpg
機内誌はミャンマー国際航空のもの
IMG_4780.JPG
ドリンクはなし、飴はあり
IMG_4784.JPG
IMG_4785.JPG
機材はミャンマー国際航空のもの

マンヤダナーポン航空のミャンマー国内線、割と新しめなATR-72-600で、座席は自由席でした。中古の元横浜市営バスに乗ってバス搭乗。機体はミャンマー国際航空のものでした。
30分くらいのフライトなので、おしぼりと飴玉のみの提供でした。おしぼりはマンヤダナーポンのロゴが入っており、詳細は不明ですが、コードシェア便ということなのでしょうか⁈
同時刻にフライトが集中しており、ゲート前で、グラウンドスタッフが表示板を持って搭乗を案内するだけなので、少しわかりづらかったです。また、預入荷物のタグも手書きで、少々心配しましたが、問題なく運ばれていました。

マンヤダナーポン航空/Mann Yadanarpon Airlines
7Y­161
ATR-72-600(XY-AJY)
NYU ニャンウー(バガン)/Nyaung U(Bagan) 7:40
→ MDL マンダレー/Mandalay 8:10
Duration 30m
Economy(W)
コメント(0) 

TG301 Bangkok/Suvarnabhumi - Yangon 2015/Dec/28 [搭乗記]

※WordPress移行後の記事は⇒タイ国際航空 バンコク(スワンナプーム) - ヤンゴン

IMG_4653.JPG
TGのA330-300
P_20151228_132122.jpg
IMG_4649.PNG
機内Wifi装備
P_20151228_130605_001.jpg
ミャンマー入国カード、税関申告書
IMG_4646.JPG
機内食
P_20151228_141740.jpg
機窓から
P_20151228_140408.jpg
ヤンゴン国際空港着、バスは色的に西武バスの中古でしょう

機内Wifiも装備したタイ航空の新しいA330-300
タイムテーブル上でも1時間15分ほどの短いフライトのため、機内エンターテイメントはフライトマップのみでした。
ほぼ満席の運航のため、機内食サービスはかなり慌ただしい感じで行われていました。ソムタム的なものと、鳥の軟骨唐揚げのようなものにデザート。主食がない感じ。

タイ国際航空/Thai Airways Int'l
TG301
A330-300(HS-TBG)
BKK バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi) 13:15(13:32)
→ RGN ヤンゴン/Yangon 14:00(13:59)
Duration 1h15m(57m)
Economy(Q) 363miles
※エーゲ航空Miles&Bonusに加算(100%)
スクリーンショット 0028-01-05 21.19.32.png
コメント(0) 

RJ183 Hong Kong - Bangkok/Suvarnabhumi 2015/Dec/27 [搭乗記]

※WordPress移行後の記事は⇒ロイヤル・ヨルダン航空 香港 - バンコク(スワンナプーム)【Business Class】

IMG_9520.JPG
カラーリングがかっこいいロイヤルヨルダン航空
以遠権区間に搭乗
B787からこの日だけ機材がA330-200に変更、これが唯一の残念
IMG_4618.JPG
広いライフラットのシート
IMG_4619.JPG
ウェルカムドリンク
IMG_4620.JPG
ドリンクと食事のメニュー
IMG_4624.JPG
ノイズキャンセリングヘッドフォン
IMG_4626.JPG
モニター
IMG_4627.JPG
軽食ですが豪華
IMG_4629.JPG
カップのクラウンマークがカッコイイ
IMG_4631.JPG
大盤振る舞いで、CAさんが3杯も注いでくれたヨルダンの白ワインが、やけにフルーティでよかった!

香港⇔バンコク間はキャセイ、TG、などの他に、ロイヤル・ヨルダン航空(RJ)とともにエミレーツ、ケニア航空、スリランカ航空など何社も以遠権区間のフライトがあり、競合しまくりの区間です。
同日で一番安かったRJを購入しましたが、入札式のエコノミー→ビジネスのアップグレードで最低入札額の85USDで試しに入れておいたところ、前々日くらいに確定し、ビジネスに化けました。実際、24席のうち半分くらい空席があり、空気を運ぶくらいなら、安くアップグレードさせた方がよいという判断でしょうか。追加加算額も大したことはないので、コストパフォーマンス抜群でした。
しいて言えば、機材がB787からA330に変わったことくらいでしょうか。しかし、それでもライフラットなので。
オンラインチェックインで、控えめに後ろの窓側を指定していたところ、香港駅のインタウンチェックインで渡されたチケットは1Aでした。
人生初の1A!!
クラッシックがかかる、優雅な感じの搭乗から、小洒落た機内食(味もかなり美味)、しつこくない程度に気配りのいい中東系のCAさんたち、それを締めるダンディなチーフパーサー。
今回の旅は目的地が全く中東ではありませんでしたが、香港→バンコクの短時間ではもったいなく、このままバンコクで降りずにヨルダンまで行けないものかと思えたフライトでした。
RJ183便は香港→バンコク→アンマンのフライトで、今回の香港→バンコクは以遠権区間です。

ロイヤル・ヨルダン航空/Royal Jordanian Airlines
RJ183
A330-200(JY-AIF)
HKG 香港/Hong Kong 21:25
→ BKK バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi)23:25
Duration 3h00m
Economy(S)→Business(U) 1,065miles
※入札式のアップグレードが成功し、ビジネスクラスに。
 
※アメリカン航空AAdvantageにフライトマイル加算申請中…
(2016年1月16日現在未加算)
※アメリカン航空AAdvantageにFAXにてフライトマイル事後加算申請
(2016年1月24日)
※アメリカン航空AAdvantageに加算されたのを確認
(2016年3月31日)
スクリーンショット 0028-01-16 21.59.34.png
コメント(0) 

NH809 Tokyo/Narita - Hong Kong 2015/Dec/27 [搭乗記]

※WordPress移行後の記事は⇒ANA 東京(成田) - 香港/Hong Kong 【Business Class】

IMG_4585.JPG
B767-300ER(JA612A) 香港国際空港到着時
IMG_4571.JPG
ビジネスクラス座席
IMG_4575.JPG
伊豆半島と駿河湾がよく見えました。
IMG_4580.JPG
白ワイン
IMG_4581.JPG
和食を選択。主菜はヘルシーな「野菜の炊き合わせ」、「鶏そぼろ煮御飯」が美味でした。

前日の時点でオンラインチェックインをしようと確認したところ、インボラアップグレードが確定していました。
ANAマイレージクラブよりもフライトマイル加算率がよいので、エーゲ航空マイルズ+ボーナス(ゴールド維持ができずシルバーに陥落済)を登録していたためでしょうか?
何も期待をしていなかったので、びっくり。
機内に入ると、わかってましたが、第一印象は「ボ…ボロい…」
もう長いこと飛んでいるNQのB767-300ですので、シートもかなり陳腐化しています。安いエコノミーのチケットで乗っているので、文句は言わないほうがいいのはわかっていますが、それでもそろそろ更新の時期ではないでしょうか。
エコノミーは満席のようでしたが、ビジネス35席のうち空席が5つくらいあり、隣は空席だったため、快適でした。
着陸順番待ちで遅れたため、手前でグルグル…。乗継の時間が迫ってるエコノミーの乗客が空いてるビジネスの席に来て、先に降りてました。

全日空/ANA
NH809
B767-300ER(JA612A)
NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita)9:50(10:23)
→ HKG 香港/Hong Kong 14:05(14:37)
Duration 5h15m(5h15m)
Economy(V) 1,823miles
※エーゲ航空Miles+Bonusに加算(100%)
 Business Classにインボラアップグレード。
スクリーンショット 0028-01-04 20.54.50.png
スクリーンショット 0028-01-04 20.55.22.png
香港手前でグルグル。


コメント(0) 

7G26 Osaka/Kansai - Tokyo/Haneda 2015/Oct/13 [搭乗記]

※WordPress移行後の記事は⇒スターフライヤー 大阪(関西) - 東京(羽田)

初搭乗のスターフライヤー。
期待通りにお洒落な雰囲気で、また乗ってみたいと思わせるフライトでした。
運行はスターフライヤーの7G26便ですが、チケットはANAのNH3826便で購入。
マイルはANAに貯めました。
IMG_4227.JPG
初めて乗る真っ黒い機体ですが、なかなかカッコイイ。
IMG_4235.JPG
国際線機材のようなモニター付き
IMG_4239.JPG
離陸後に見えた大阪市内の夜景
IMG_4240.JPG
タリーズのコーヒーとビターチョコ

スターフライヤー/STARFLYER
7G26(ANA3826)
A320/JA08MC
KIX 大阪(関西)/Osaka(Kansai)17:05(17:47)
→ HND 東京(羽田)/Tokyo(Haneda)18:25(18:39)
1h20m
普通席(旅割75) 231miles(210miles + ボーナス21miles)
※ANAマイレージクラブに加算(75%)
スクリーンショット 0027-10-14 21.07.15.png
タグ:A320 STARFLYER
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。