Rocketmilesの初回ボーナスキャンペーンで7000Avios獲得 [マイレージ]
初回ボーナスキャンペーンもあり、British Airways “Executive Club” の7,000Aviosを獲得しました。
ロケットマイルズはこちら→Rocketmiles
今回泊まったのは、林森北路のHotel Sense Taipei(伸適商旅)
中和新蘆線の中山國小駅から3分くらい、
桃園空港へのバス、国光客運【1841】【1842】の捷運中山國小を下車し、同じく2,3分くらい、
と交通の便も良い、よいホテルでした。
ちなみに【1841】【1842】の運賃は83NTDで、悠遊卡(Easy Card)が利用可能です。
Hotel Sense Taipei - 伸適商旅
2泊の宿泊による4,000Aviosに加え、初回ボーナスキャンペーンの3,000Aviosで、合計7,000Aviosを獲得。
これだけで、
Catheyの香港片道4,000Avios+¥9,010
Catheyの台北片道4,000Avios+¥9,150
JAL国内線の沖縄以外ほぼすべての片道¥4,500Avios
などなどに利用可能です。
※本日調べの金額
Rocketmilesは、貯めることができるポイントプログラムの種類も多く、各社のMile、Avios、Pointが一気に数千も貯まりますが、宿泊料金自体は他のサイトに比べて高めになっているのに注意が必要です。
ロケットマイルズはこちら→Rocketmiles
BAエグゼクティブクラブはこちら→British Airways "Executive Club"
British Airways “Executive Club” [マイレージ]
今まで、好んで乗ってこなかったワンワールドですが、搭乗した際のマイルはAmerican Airlines ”AAdvantage”に貯めていました。理由は有効期限が実質無いから。
しかし、Advantageも改悪(特典必要数マイル増など)がまもなく。(2016年3月22日〜)
ということで、同じく有効期限が実質無く、国内のJAL便や、近場のアジア域内のCatheyで使う(Avios & Money)ということを考えて、British Airways ”Executive Club”に貯め始めることにしました。たくさん溜まってもオフピークの東京ーロンドンがエコノミー往復39000Aviosは魅力があります。
※BA Executive Clubでは、Mileの代わりにAviosという単位になります。
Advantageについては、たまに加算して有効期限を延長しつつ、保持していこうとは思います。
British Airways "Executive Club"
American Airlines "AAdvantage"
せっかくBA Executive Clubに入会したので、さっそく先日の台北週末旅行にてRocketmilesのキャンペーンで、いきなり7,000Aviosを獲得。
詳細は後日。
A3 SILVER / Star Alliance Silver カード 2016 [マイレージ]
簡単にStar Alliance Goldが穫れる、しかも何もしなくても維持が可能ということで、流行ったエーゲ航空Miles+Bonus(当時はMiles&Bonus)でしたが、プログラムの改変がありました。
太っ腹な会社なので(と私は思っている)、1年間はA3 Goldのまま、しかもその翌年もA3 Silverということで、Silverのカードが届きました。(これもまた太っ腹です)
期限は2016年11月24日です。
ちなみにStar Alliance Silverは、空席待ち優先くらいしかメリットがございません。
しかし、2015年11月24日を過ぎて、Silverに陥落した後に搭乗した年末年始のANA(成田→香港)のインボラは、このA3 Silverの力かもしれません。感謝です。
その時の様子は→こちら
今まで、空港のラウンジやら、優先搭乗やら、預け荷物のプライオリティタグやらを使わせていただいて、大変に感謝しております。
改悪ばかりが話題でしたが、しかしながら、その特典はけっこう使えると感じているので、最近のフライトでも、ANAよりも加算率がよい時にはA3にマイルを貯めるようにしています。
ANAや他のスターアライアンス各社の安い運賃とかでも、加算率がANAよりよいので、単純なフライトマイルなら貯めやすいです。しかも今のところアワードマイルの有効期限がありません。
※参考【ANA搭乗時のフライトマイル加算率 2016年2月現在】
ANA Booking Class |
ANA Mileage Club |
Aegean Airlines Miles+Bonus |
United Airlines MileagePlus * |
First F |
150% |
300% |
350% |
A |
150% |
300% |
300% |
Business J |
150% |
200% |
300% |
C |
125% |
200% |
300% |
D |
125% |
200% |
250% |
Z |
125% |
200% |
150% |
P |
70% |
200% |
150% |
Economy Y |
100% |
100% |
150% |
E |
100% |
100% |
100% |
B |
100% |
100% |
125% |
M |
100% |
100% |
125% |
U |
70% |
100% |
75% |
H |
70% |
100% |
75% |
Q |
70% |
100% |
75% |
V |
50% |
100% |
50% |
W |
50% |
100% |
50% |
S |
50% |
100% |
50% |
T |
50% |
50% |
50% |
L |
30% |
50% |
50% |
K |
30% |
50% |
25% |
G |
30% |
0% |
0% |
表からも、ANAのエコノミークラスの中くらいの価格帯の予約クラスでも100%貯まるのはエーゲ航空だということがわかります。
特典航空券の発券に関して、Far East(極東)内(中国、香港、日本、マカオ、モンゴル、北朝鮮、南朝鮮、台湾、ブルネイ、カンボディア、東ティモール、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)の、Economy往復:25,000miles、Business往復:42,000milesは変わらず。
片道発券もできますので、Economy片道:12,500miles、Business片道:21,000milesです。
アエロプランが改悪された今、ビジネスクラス片道:21,000milesはかなり驚異では。
SPGや、マイルの購入もできるようです。
しかしながら、Webで特典航空券を申し込んだあと、電話でのやり取りが必須なので、人を選ぶでしょう。
私は、一度特典でバンコク行き片道ビジネスを取ろうとしたことがあり(結局Air Chinaしか選べなかったため断念)、その際に件の電話を経験してますが、別に難しくはなかったです。
その時の様子は→こちら
現状でほぼ30,000miles貯まっているので、交換レートの改悪や有効期限の設定などがない限り、42,000mileまで貯めて、東南アジア往復ビジネスで発券を目論んでいます。
最低でも33,500milesで片道ビジネス片道エコノミーですね。
最初で最後のアエロプランで発券 [マイレージ]
さすがにお盆休みのバンコク直行便Business Class(特に8/11東京発、8/16東京着)は厳しかったですが、1日ズラすと8/12のTG677(A380-800)のBusiness(Royal Silk Class)に空席が。
タイに加え、ベトナムもBusiness Class往復30000マイルの範囲に収まるので、往路は東京→バンコク、復路はホーチミン→東京で。ついでに台北で1泊することにしました。あまり時間はないけど、夜市とか夕食を。
Business Class東南アジア往復(タイ、ベトナム、シンガポール)が30,000マイルという破格の待遇は終わりました。不足分はマイル購入で、Aeroplan -30,000miles 付帯費用総額 219.80CAD
初めての発券でしたが、これでアエロプランとは、さようならでしょう。
バンコク→ホーチミンのつなぎ分は、無難にBKK→SGNのベトナム航空を別切りで。
BKK→SGNでは、他に9W(ジェットエアウェイズ)の(BOM⇔BKK⇔SGN)以遠権フライトがありましたが、2016年3月26日で終了。(←2016年3月追記)
ターキッシュエアライン(トルコ航空)の(IST⇔BKK⇔SGN)以遠権フライトも、2015年にいつの間にか以遠権区間(BKK⇔SGN)のみの利用はできなくなってしまったようです。密かに狙っていただけに残念。
タイ⇔ベトナム間に残る以遠権フライトは、カタール航空(BKK⇔HAN)くらいでしょうか。
AUG/2016
タイ国際航空/Thai Airways International
TG677 Business(I)
NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 17:25
→ BKK バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi) 21:55
Duration 6h30m
ベトナム航空/Vietnam Airlines
VN602 Economy(H)
BKK バンコク(スワンナプーム)/Bangkok(Suvarnabhumi)
→ SGN ホーチミン(タンソンニャット)/Ho Chi Minh City(Tan Son Nhat)
Duration 1h30m
エバー航空/Eva Air
BR392 Business(I)
SGN ホーチミン(タンソンニャット)/Ho Chi Minh City(Tan Son Nhat) 12:55
→ TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 17:15
Duration 3h20m
全日空/ANA
NH824 Business(I)
TPE 台北(桃園)/Taipei(Taoyuan) 8:45 → NRT 東京(成田)/Tokyo(Narita) 13:00
Duration 3h15m
TGのA380-800(Royal Silk Class)に加えて、EVAのB777-300ER(Royal Laurel Class)も楽しみです。
ANAのTPE→NRTもNQのオンボロB767-300ERからいい加減に新しい機材に変更してほしいものです。
そしてTGは機材変更しないで!
Thai Airways International
Air Asia
EVA AIR
ANA