モバイル ブログトップ

Feb.2016 中華電信のSIMを台湾再訪時に使ってみた [モバイル]

※2016年2月27日現在の情報です。
 SIMフリーの端末が必要です。

前回、2015年9月の台北訪問時に使用していた中華電信(Chunghwa Telecom)のSIMカードを、今回2016年2月に使用してみました。

前回の様子はこちら↓
Sep.2015 最新版 台湾SIMカード事情【中華電信】台北松山空港にて

「モバイルデータ通信定額プラン+通話料込」のプランで申し込んでSIMを購入して使っていましたが、リチャージ後は「通信料定額型」で使えました。

まず、SIMカード自体の有効期限を確認すると、最後にリチャージした日から180日ということです。これはSIMカードを購入した時のパッケージにも記載されています。(日本語で)
この期限内にリチャージすれば、その日から180日後に有効期限を延ばすことができます。
チャージ金額は100NT以上だとかなんだとか。

現地でチャージしたい金額分の如意卡(如意Card)を購入する方法
① *101*2*スクラッチの番号+# をダイヤル
②カスタマーサービス928に掛けて、音声案内に従ってリチャージ
この他、
③Webでクレジットカード決済
という3つの方法がありますが、
如意卡を買って帰ったわけではないので、訪問前に日本で③のWebでの方法でリチャージしました。

中華電信のWebページ→ http://www.idealcard.com.tw
にアクセスし、「立即加入」から会員登録し、
「會員登入」(ログイン)し、
「儲値専區」、「網站E儲値」からチャージ金額を選択し、
クレジットカード決済ができます。
「會員中心」の「私的交易記録」を見ると、チャージ済みの記録は確認できます。

ここでWeb上でデータプランの購入ができたのですが、
現地到着後に電話をかけてプランの登録を行いました。

桃園空港到着後、台北の街までのバスの中539に電話し、音声案内に従ってプランを購入しました。
音声案内が中途半端に日本語で、実際のプランと押す番号の説明の部分は英語で早口で、面食らったので注意です!
計量型の以下が選べるようです。
・計量1GB 60日有効 180NT
・計量2.2GB加贈1GB 60日有効 300NT
・計量5GB 120日有効 699NT
・計量8GB 180日有効 1000NT
私は1GBを選択。
10分後くらいには使用可能になり、以後手続きはなし。
簡単です。
このほか、直接中華電信のショップに行くか、928に電話し9を押してオペレーターの方い対応してもらう方法もあります。

Zenfone 5を持ってますので、そちらに中華電信のSIMを挿しています。
日本で使っているiPhone5S(DoCoMoでSIMロック)でLINEなど使いたいので、テザリングして使いましたが、速度等まったく問題ありませんでした。
ホテルではWifi使えるので、1GBでもけっこう残ってしまいますね…。

帰国後、いろいろ調べてみましたが、
中華電信のPrepaid CardというAPPで、簡単にプランの手続きもできたじゃないか!
ということがわかりましたので、次はこれを使おうと思います。


台湾 プリペイド SIM 4G LTE 【音声通話とデータ定額 15日】中華電信SIMカード

台湾 プリペイド SIM 4G LTE 【音声通話とデータ定額 15日】中華電信SIMカード

  • 出版社/メーカー: 中華電信
  • メディア: エレクトロニクス







タグ:SIM
コメント(0) 

Jan.2016 最新版 ミャンマーSIMカード事情【telenorツーリストSIM】ヤンゴン国際空港にて [モバイル]

※2015-16の年末年始現在の情報です。
 SIMフリーの端末が必要です。

P_20151228_142744.jpg
ミャンマーの首都ヤンゴン国際空港に入国後、荷物待ちの間にツーリスト用のSIMが買えたので購入。
MPTとtelenorとOoredooという3択でしたが、適当にtelenorのツーリストSIMを購入。
12,000Ks(チャット)で有効期限14日間、容量1.0GBで、通話料分に5000Ks入っているパック。
カウンターのお姉さんにスマホを渡すと、設定をしてくれ、使用可能になります。
12000Ks≒1100JPYなので、安いですね。

ちなみに、支払いは現金のみだと思います。
ミャンマー・チャットへの両替は、USDはピン札のみ使用可能で、高額紙幣ほどレートがよいので要注意です。
ATMが使えなかった時のために、念のためUSD札を成田空港で調達(両替)した際も、「ピン札でお願いします」と言ったところ、「ミャンマーですか?」と聞き返されました。

IMG_4985.JPG
IMG_4986.JPG
telenorの水色のパッケージを渡されますが、すべてビルマ語で書いてあり、基本的には解読不能…
一抹の不安を覚えながらTAXIで空港をあとにしました。

結果ですが…

かなり使えました。
到着後にヤンゴン市内観光、夜行バスでバガンへ、バガンで遺跡観光、マンダレーに空路移動し乗継で出国しましたが、今回は行く先々で概ね問題なくネットサーフィンができました。
ヤンゴンはいいけど、ちょっと地方に行くと…
というようなレビューをたくさん見ていたので、使えないなら仕方ないかなと思ってましたが、どんどん発展しているのでしょうね。

夜行バスE-liteで、今どこらへんを走っているのかというのをGPSとGoogle Mapで確認したり、
バガンでE-Bikeを借りてGoogle Mapを頼りに遺跡巡りをしたり、
パゴダに上って沈みゆく夕陽を見ながらFacebookに写真をUpするとか、
アクティビティで気球に乗った時は上空から実況中継的に写真をUpしたり、
レストランで料理が出てくるのを待つ間に調べものとか、
そういうのもできました。

なんでも、ミャンマーの2015年最大のヒットはSIMだとか。
通信にはものすごくお金がかかっていたのが、一気に庶民が使えるレベルになったようです。
まだまだ発展途上のミャンマーですから、今回もたまに通信状況が悪くなるタイミングはありました。
でも、宿泊していた宿でWifiが時間帯によっては不安定で繋がらないときにも、3GでネットができTGのフライトのオンラインチェックインをしてました。

ちなみに、日本で使っているiPhone5SはSIMフリーでないので、
台北で安く買ったZenfone 5(紫色)に海外では現地のSIMを入れて、
テザリングしてiPhone5Sを使ってます。
LINEとか機種が変わってしまうとめんどくさいので…

海外行くたびに2台持ちになって、めんどくさいので、次のiPhoneはSIMフリーを買おう。
タグ:SIM
コメント(0) 

Sep.2015 最新版 台湾SIMカード事情【中華電信】台北松山空港にて [モバイル]

※2015年9月12日現在の情報です。
 SIMフリーの端末が必要です。

IMG_3733.JPG

台北松山空港に到着後、入国審査、バゲッジクレームから外に出たあとの1Fの電信服務カウンターにて旅行者用の現地SIMカードが購入できます。
桃園空港では、中華電信、台灣大哥大、遠傳電信の3社から選べるという話ですが、ここ松山空港では中華電信の一択です。
以前は、旅行者用は3Gのものしかありませんでしたが、最近4G(LTE)に対応したものが登場しました。

購入方法は、簡単です。

IMG_3368.JPG
整理券をカウンターでもらって、写真のピンク色の料金プランリストが渡されるので、それを見ながら順番に自分の番号が呼ばれるのを待ちます。
ちなみに料金プランは以下、
有効期限3日、データ通信無制限+音声通話料100NT →300NT
有効期限5日、データ通信無制限+音声通話料50NT →300NT
有効期限5日、データ通信無制限+音声通話料300NT →500NT
有効期限7日、データ通信無制限+音声通話料150NT →500NT
有効期限10日、データ通信無制限+音声通話料100NT →500NT
有効期限15日、データ通信無制限+音声通話料100NT →700NT
有効期限15日、データ通信無制限+音声通話料250NT →800NT
有効期限30日、データ通信無制限+音声通話料430NT →1000NT

自分の番号が呼ばれたら、カウンターで希望する料金プランを伝え、パスポートを渡します。
パスポートのコピーを取られ、返却されます。
続いてお金を払い(たぶん現金のみ)書類にサインをします

端末を渡せば、適合するSIMの大きさに合わせて切って、端末に入れてもらえます。
nano SIMはカッターで切ってるようでした。
わりと丁寧に料金プランを説明されます。
写真1枚目のパッケージに、使用方法が日本語でも書いてあります。
使用可能になります。
以上です。

私が台北に到着したこの日は、日本人の方はほとんど並んでいませんでしたが、イースター航空の到着後だったので、韓国人の方がたくさん並んでいました。

台北はフリーWifiが地下鉄の駅などで飛んでおり、日本を発つ前に登録しておけば、そこそこ便利に使えます。しかし、場所によっては通信が不安定な場所もあります。
また、ホテルなどでWifiが使えますが、時間帯によって速度が遅くなることもしばしば。
やはり安い現地SIMで、LTEの高速なネットができるのは快適です。
日本も訪日する外国人向けに、というか日本人向けにも、もっと安価に通信ができるようになってほしいものです。
タグ:SIM
コメント(0) 
モバイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。